歯医者さんがススめる口臭対策!イマイチな対策とは?

2016y06m04d_014308072

 

歯医者さんに私が実際にすすめられた口臭対策は
それは歯医者さんの意見らしい、なんともシンプルなものでした。

 

それは毎日歯磨き、うがいなどのオーラルケアをおこたらずに、
そして、正しいやり方で丁寧にやること。

それによって虫歯や歯周病といった口腔内の
病気にならないことが重要なのです。

 

案にもっと歯医者に来てくださいね!
という宣伝活動かと最初は訝しんだんですけど。

 

ちょっとネットで調べてみると、
治療が必要じゃない程度の虫歯や歯周病というのは
確かに口臭の主となる原因のようです。

 

やっぱり、毎日の歯磨きというのは
基本ですが重要なようです。

 

また、意外だったのはガムはおすすめだとおっしゃっていたことです。

ガムに含まれるキシリトールが虫歯予防には
良いんだとかです

ガムに入っているキシリトールの量なんてたかがしれていると
思っていましたが、歯医者さんがそういうならそういうことなんでしょう。

 

また、よく噛むという咀嚼運動によって唾液が
いっぱい出るようになるのも良いそうです。

なんでも唾液には虫歯予防になる成分もいっぱい
含まれているんだとかです。

 

逆に効果的でない、好ましくない口臭対策なんかもうかがってみました。

そうすると出てきたのが
フレグランス系のサプリメントでした。

女性なんかが好むバラの系のサプリはよく
口臭対策、お口のエチケットとしても利用されるのは私も知っています。

以前ネットでの口コミなんかを参考に
クリスタルローズというサプリを試してみたからです。

 

私はそこそこ当時は気に入っていたのですが、
歯医者さんいわくあまり意味がないとのことです。

その理由も虫歯等の予防にはならないということでした。

 

ここらへんも歯医者としてのプライドがあるからでしょうか?

虫歯さえなんとかすりゃ口臭なんてへちゃらだ!
そうとでも言いたいのでしょうか?

 

コメントを残す

CAPTCHA